今までの人間関係、みんなよく分からない人が多かったので、普通の人というものを余り見ていませんでした。
だから、礼儀をしっかりわきまえて、人の気持ちが分かる、そういう立派な人を見ると、老若男女問わず、びっくりしてしまいます。

彼は何だったのだろう。と未だに思いますけど、とにかく立派な人というのは、尊敬に値します。
前から、僕は自分が誠意を尽くして人と相対しようと思ってはいました。
でも、世の中で、余りたいした人間はいないと、どこかでたかをくくっていたように思えます。
だから、逆に鏡を見るように、人にちゃんと接しられる人間を見ると、僕は本当にびっくりしてしまいます。

この前、人をバカにしたような若者がいました。そういう人は多いので、こちらからしっかり対応する事は出来ます。
やはり世の中はそういう人が多いと思います。
東京は特にそうではないでしょうか。都民の性質として、余り凄い感じはないです。
地方に行くと、本当にこの人達は、何で礼儀にしっかりしていて、ちゃんと生きているのだろうと思う事があります。
そういう人を見ると、僕は本当に胸を打たれます。地方だからそうだというわけではないです。東京にもいるでしょう。そういう人に会えると幸せだと思います。